Latest entries
PEOPLE FOR PEACE

PEOPLE FOR PEACE

  皆さんには、たまに無性に聞きたくなる曲がありますか? 僕にはいくつかどうしようもなく聞きたくて仕方がない曲があり、発作的にYouTubeを探しまくっています。例えば『舟歌』。もちろん”肴はあぶっ [...]
kids2

kids2

昨日の続き。 実はこのキッズ、二人とも今週誕生日を迎えます。そんなもんで、あれ買って、これ買ってってうるさいんだけど、その買って欲しいモノのが傑作だったので書いておきたいと思います。 まず欲しいと言いだしたのが「トランポ [...]
kids

kids

ある日の夕方、空から『けんちゃーん!!』という声がしました。数分後、空から鞄が降りて来ました。         鞄の中には、おこしとバナナが入っていて、小さな声で『とってください。 [...]
ハワイピープル

ハワイピープル

一見お気楽に見えるハワイの生活ですが、生活をしていくことは日本同様とても大変です。賃金は安いし物価は高い!医療費とか電気代とか考えだすと、頭が痛い事ばかりなのです。それでも明るく楽しく、のんびり自分らしく生活をしているの [...]
600px: Doting Parent

600px: Doting Parent

600px “Doting Parent | 親ばか” 今年の3月に、人生始めての赤ちゃんが生まれまして、それはそれは可愛くて仕方がないのです。だんだん目が見える様になって、呼びかけに少し反応し始 [...]
600px: Artisan

600px: Artisan

600px “Artisan | 職人” ホノルルのチャイナタウンに、茶香室[CHAR HUNG SUT]という中華饅とか焼売などを製造販売しているファクトリーストアがあります。早朝5時頃から開店 [...]
600px: 'Ulu

600px: ‘Ulu

600px “‘Ulu | うるの木” 本田直之くんの『ハワイが教えてくれたこと。あなたの人生がぐっと快適になる70の言葉』用の撮影で、どうしてもウルの木の写真が必要になり、アロハアイ [...]
600px: sewing machine

600px: sewing machine

600px “sewing machine | ミシン” 人間の目はふたつあって、横並びですよね。だから自然と写真や絵、スクリーン、ディスプレイなども横長の物が多くあります。しかし、このブログで使 [...]
引っ越しだがね。

引っ越しだがね。

LLLLIFE,INC.のサーバーの引っ越し完了!(僕は変わらず、仮住まいの生活) そろそろお気に入りの物件が出て来てくれないかと、日々クレイグスリストをチェックしています。現在まで12件ほど物件を見に行ったのですが『こ [...]
ハワイでお部屋探しだってば!

ハワイでお部屋探しだってば!

クレイグスリストに要注意。  ただいま単身ハワイに帰国した新米パパは、部屋探しの真っ最中です。日々クレイグスリストという、世界最大のクラシファイドを検索しながら生活しています。今日も2件のお部屋を見て来ましたが [...]
オハナフェスティバル開催。

オハナフェスティバル開催。

オハナフェスティバル開催! 6月9日(土)・10日(日)、品川ステラボールにてオハナフェスティバルはいよいよ開催されます。新しい世代のウクレレプレーヤーの牽引者であるハーブ・オータ・ジュニア、HAPAの2代目ヴォーカリス [...]
大家族。

大家族。

上手く言えないのですが、とても素敵な大家族。  今日の夕飯は、僕にとって産まれて始めての経験で、なんとも素敵な時間を過ごしました。奥さんのお母さん(義理の母)とお姉さん(義理の姉)と子供二人、義理の母のお姉さん [...]
赤ちゃん頑張れ。

赤ちゃん頑張れ。

日本で赤ちゃん生活をエンジョイしています。 ほっぺたも落ちそうなくらい大きくなって、いまでは1kg増の3600gになりました。朝起きておっぱい飲んで、みゃーみゃー泣いておっぱい飲んで、僕の抱っこでギャーギャー泣いておっぱ [...]
赤ちゃん誕生。

赤ちゃん誕生。

陣痛の夜。から随分時間が空いてしまいましたが、2日後の3月26日夕方、無事赤ちゃんが誕生しました。予定通り小さく産まれて来たのですが、毎日おっぱいをたくさん飲み、すくすくと大きく成長しています。分娩前の3週間と産まれてか [...]
陣痛の夜。

陣痛の夜。

ただいま3月24日、週末土曜の午後9時30分。嫁の陣痛がちょこちょこ来るようになりました。陣痛の間隔は12分から7分とまちまちで、まだ病院に行くべき間隔ではないとのこと。おかあさんとお姉ちゃんは経験者だけに、若干余裕の表 [...]
見知らぬ町にて。

見知らぬ町にて。

赤ちゃんの出産に併せて日本へ帰国しました。病院に近い奥さんの実家にお世話になり、赤ちゃんの誕生を待つ生活が始まりました。帰国した3月の日本はまだまだ冬で、空っ風がちくちく肌を刺す様な寒さを感じます。 昨日は近隣を散歩しま [...]
8年間着たシャツ。

8年間着たシャツ。

今日も引っ越し準備に明け暮れた一日でした。   本棚やクローゼットにあるものを整理し『勿体ないなぁ~』と思いつつ、どんどんゴミ箱に突っ込んでいきました。本を整理しながら懐かしい記事に目を通したり、昔の思い出が詰 [...]
3年ぶりの日本で。

3年ぶりの日本で。

そういえば、日本へ帰国したんだ…。  年明け早々、毎年恒例の繁忙期がやって来て、遅寝早起きの日々を送っていました。年末に帰った日本の写真、せっかく出しちょこちょこ更新したいと思います。前にも書きまし [...]
新年。

新年。

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 ハワイもようやく新年の幕開けがやって来ました。外では沢山の爆竹音が轟いていますが、日本人らしく新年を迎えようと焦ってお蕎麦を作りました。松本で買っ [...]
アップルねた。

アップルねた。

アップルねた2つ。  iPhone4s  iPhone4sを購入し、日々快適に過ごしていました。iOSをアップデートした頃からか、3回に1回の割合で通話に不具合が発生しました。相手の声は聴こえるが、僕 [...]
今年一年を振り返って。

今年一年を振り返って。

窓の外は夕陽が落ちて来て、金色のハワイが広がっていました。今年一年も色んなことがあったけれど、とにかく健康でよかった!よかった!と、振り返っていました。さて、お茶でもすっかと机を振り返えると、壁にはラララライフ2011予 [...]

今年もありがとうございました。

久しぶりの日本帰国。 想像以上に寒くて、手はかじかむし、唇はかさかさ、居酒屋でもジャケットを脱げない!ハワイで生温くなった自分を、しみじみ感じました。今回の旅行は結婚でした。両家顔合わせ、ご親類にご挨拶などの一週間でした [...]
『ハワイが教えてくれたこと。』あなたの人生がぐっと快適になる70の言葉

『ハワイが教えてくれたこと。』あなたの人生がぐっと快適になる70の言葉

友人の本田直之さんの新刊、『ハワイが教えてくれたこと。あなたの人生がぐっと快適になる70の言葉』のお手伝いをさせていただきました。 この本は、本田直之さんがハワイ生活の中で触れた『ハワイ語』が持つ独特のやさしい語感や響き [...]

コアロハの工場にて。

いつもナイスなフラで人々を笑わせるポール。 優しい笑顔を絶やさない創業者アルビンさん。 ハワイのウクレレカンパニー、コアロハの工場に行って来ました。イベントやパーティーで見せる柔らかく優しい表情とは異なる、素晴らしい職人 [...]

iPhone4Sで撮影された、素晴らしいムービーたち。

ひとつ目。 A video shot on the iPhone 4S  シンプルで素晴らしい。こんなの撮れたら十分だ!と思える作品。 ふたつ目。 Framed – an iphone 4S sho [...]

iPhone4s、使ってますか?

久しぶりのブログ。 何を書いていいか分からず、Apple iPhone4s BLK 32GB。 iPhone4s、使ってますか? 本当はiPhone5を待っていたのですが、発売されたのはiPhone4s。どうしようか悩ん [...]

スティーブ。

http://www.apple.com/stevejobs/ JUGEMテーマ:アップル

モイリイリ日本人学校。

元日本人学校、モイリイリ・コミュニティーセンター。 モイリイリのオーガニックスーパー・ダウントゥーアースの裏手に、モイリイリ・コミュニティーセンターはあります。もともとはハワイで一番古い日本人学校があった場所だったそうで [...]

ディズニーで朝食を。

ディズニーで朝食を。 アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラ コオリナ・ハワイへ、朝食バフェに行って来ました。ディズニーランドを建設したいディズニー側と、受け入れ側の意見が整わないハワイ州。結局の所、他の都市 [...]

ワイキキにて。

連日暑い日が続いていますが、夕方はオレンジの夕陽に包まれ、得した気分の毎日でもあります。ワイキキに久しぶりに行ったら、沢山の観光客で盛り上がっていました。人だけでなく、わんちゃんも。 JUGEMテーマ:ハワイ生活。

写真生活。

ここ数日、どこに行くにもニコンと一緒に出かけています。B+WのPLフィルターを買ったこともあるけれど、普段見慣れた風景をもう一度しっかり撮りたくなってます。風景写真が苦手で、どうしてもありきたりのものになってしまうけど、 [...]

スティーブジョブズ。

スティーブジョブズが、CEO辞任を決意したそうです。 フィロソフィーは何一つ変えずに、既成概念を積極的に破壊して、形を変えながら発展させ前進していく。その重要性と楽しさと素晴らしさを体現してくれたリーダーが、スティーブジ [...]

ラララライフ

『ラララライフ』と聞いて(読んで)、何を想像しますか? この作品は、フレックスライフさんの『ラララライフ』。爽やかで素敵なラララライフでした。 http://www.flexlife.jp/ JUGEMテーマ:ハワイ生活 [...]