『情熱大陸』アンジェラ・アキを見ていました。

子供の頃、外見が外国人であったため、周囲の人にいじられた日々があった、姉のアンジェラは、勝ち気な性格もあり耐えることができたが、妹はただうつむき泣くしかできなかった。何をしていてもついて回る、外国人の外見した事実に戸惑う幼少時代だった。中学卒業後、国籍を自分で決められるよう、日本人の父親が海外へ留学するよう進めた。その後ワシントンD.C.の大学へ進み、ピアノと出会い、レストランやバーで歌手を目指して歌い続けた。魂を込めて作った曲を歌ったが、誰も聞いてはくれていない日々が続いた。そこへ日本のCMプロデューサーから声がかかり、日本へ帰国。その日本で作った曲が『HOME』。彼女にとっての『HOME』を探す旅を垣間みた気がしました。

僕の実家は東京・世田谷。生まれてからずっと住んでいた町ですが、HOMEであり、HOMEでないような他人行儀な場所になってしまいました。はじめて東京を離れて住んだ仙台。そして東京をすっ飛ばし移った京都、そして大阪。どの土地でもたくさんの人の助けられ、楽しい時間もそうでない時間も過ごして来ました。中でも大阪に移り過ごした時間は、いまでも忘れることができない思い出がたくさんあります。そんな一番楽しい時にハワイへ移住しました。やってることがめちゃくちゃなようですが、毎回自分なりの挑戦でもありました。

僕の『HOME』はどこなんだろう。

いつか時間をたくさんつかって、HOME探しの旅に出たいと思ってます。



JUGEMテーマ:グリーンカード当選者のブログ。