E Ku‘u One Hānau

Tony ConjugacionとHerb Ohta, Jr.のコラボレーションで生まれた、アルバム「E Ku‘u One Hānau(エ・クウ・オネ・ハーナウ)」がリリースされました。このミニアルバムには、日本で昔から親しまれている唱歌”故郷 | ふるさと”のハワイ語バージョンが収録されており、全ての収益が東日本大震災で被害を受けた東北の方々に直接渡される画期的なアルバムでもあります。このCDジャケットのデザイン依頼を受け、CD制作に携わった多くの人と同様に無償でお手伝いさせていただきました。

 

 

E Ku‘u One Hānau

制作段階でJrからのリクエストは『表紙にはハワイの海の写真を使って欲しい』というものでした。何故にハワイの海なのか…。当初、彼の意図する所がよく分かりませんでした。実際の音源もぎりぎりのレコーディングで聞くことができず、原曲の『故郷 | ふるさと』を何度も何度も聞くことにしました。

 

 

 

故郷 | ふるさと

兎追いし 彼の山
小鮒釣りし 彼の川
夢は今も 巡りて
忘れ難き故郷

如何にいます 父母
恙無しや 友がき
雨に風に つけても
思ひ出づる 故郷

志を 果たして
いつの日にか 帰らん
山は靑き 故郷
水は淸き 故郷

 

 

 

実際の所、Jrはどんな意味でハワイの海の写真を使って欲しいと言ったのかは分かりませんが、曲を聞けば聞くほど、写真を見れば見るほど涙が出てしまうようになりました。何故でしょうか、年のせいかも知れませんけど。何でも構いませんが、ぜひぜひ一枚でも多くの方がこのCDをご購入いただくことを願っています。そして、日本で起きてしまった大災害について思い出し、自分に出来る事を考えるきっかけになればと思っています。

CDのダウンロード購入は、視聴もできるHerb Ohta, Jr.オフィシャルサイトからどうぞ。

 

トニー&Jr、ありがとう。