ラララライフ | llllife
ラララライフ | llllife
今日は朝から何だか嫌悪感を感じながらのスタートでした。
このところ、安全な『食べ物』について考えたり、話し合ったりする機会が増えました。それは「食肉と環境問題に関するレポート』だったり、これ本当にオーガニック!?だったり、日本でも話題の『The Cove』についてだったり、食べ物と環境について、いろんなことが頭を渦巻いていたからです。もちろん、ストイックに考えている訳ではないのですが、今まで好きなものを好きなだけ食べて来たことを振り返り、これから何を食べていこうか?という新しいチャレンジを模索するための話でもありました。
そんな矢先、ふらっと入った有名なパンケーキ屋での朝食。あー美味しかった……。
バイオディグレーダブルのお皿2枚、発泡スチロールのコーヒーカップ、プラスチックのフォークとナイフ、口を拭いたティッシュ。普通に外食をすると言うことは、こういうことなのかもしれません。安全な『食べ物』を考える前に、僕はもっと考えなければいけないと思いました。
目の前に広がる、目を覆いたくなるような現場。しかし、これから先もきっとこういう現場を自分で作ってしまうことがあると思う。マイカップ、マイ箸、マイフォーク&スプーン、マイディッシュ。次回の外食は、必ずマイ外食キットを持ち歩いてみたいと思います。断られるかもしれないけれど、試してみる価値はあると思うのです。
JUGEMテーマ:LLLLIFE,INC.