(ニムラくんの)母ちゃんの辛子味噌

(右)辛そうで辛くない、少し辛い。
(左)今年は特別辛い。
(ニムラくんの)母ちゃんの辛子味噌
毎年2回ハワイにやってくる、LLLLIFE,INC.の姉妹会社サンデーグラフィックスのニムラ君は、楽しみなものと一緒にやって来ます。それはニムラくんの母ちゃんの辛子味噌です。毎年ニムラ家では手作りで唐辛子を栽培し、味噌漬けにして瓶詰め。それを、地方紙にぐるっと包み、細いゴムをぎゅうぎゅうに巻いてやって来ます。
ニムラくん
今回ハワイに来たニムラくんには、ホノルルセンチェリーライドに出場し、100マイルを完走する目的がありました。このレースのために素敵な自転車を購入し、引きつる足と戦いながら練習を重ねて来たそうです。結果、ヘトヘトになりながらも見事100マイルを完走したのでした~!
母ちゃんの辛子味噌
お母ちゃん
ニムラ家の愛猫、みいこが亡くなってまだ日が浅いので、寂しくしていませんか。息子さんには自転車ばかりに夢中にならず、早く孫が授かるように(その前に結婚が先だけれど…)キツーく話をしておいたので、いましばらく辛抱して下さいね(自分のことは棚に上げましたが…)。
毎年大切に育て作って下さった辛子味噌を、日本から遠くはなれた南の島で大切にありがたくいただいています。一口ひとくち辛子を噛み締め、お会いした事のない母ちゃんを想像しながらいただいています。いつかお会いできる日を楽しみにして、毎日仕事を頑張ります。だからいつまでもお元気で、そして楽しい毎日をお過ごしください。ありがとうございました。
JUGEMテーマ:フロムオミヤゲ。