5.jpg

昨日、起きたてに頭にあったイメージ、東京タワーさんの名刺を書いてみました。なぜ東京タワーなのか自分でもわからないのですが、頭に残っていた残像を思い出しながら描いてみました。暗い夜空と街のシルエット、微かに浮かび上がる赤い鉄塔。実際はもっと高い建物が多いのかも知れませんね。(オリオン座はなかった!)
大学の教室からよく見えた東京タワーがとても奇麗で、授業そっちのけでぼんやり居眠りをしてしまったことを思い出します。そういえば、今までにも色々なタワーを書いていたことを思い出しましたので、ついでにまとめちゃいます。
1.gif
大昔、ラララライフというサイトを立ち上げ時に、「只今準備中」としてトップページにアップした画像です。考えてみれば、これが最初のWEBアップだったんだなぁ、と妙に懐かしく思います。
2.gif
これは初めて書いた東京タワー。大阪の友達と故郷東京に遊びに帰るスライドショー「TYO Tumblin’ Dice」のタイトル用に描いた絵です。見上げた東京タワーは、もの凄い存在感だったなぁ。これまた懐かしい。
4.gif
今度は京都のシンボル、京都タワー。アラモアナビルにもくっついている、丸い円盤形の展望台を持つ京都タワー。このビルにはお化け屋敷があったり、温泉があったり、都市伝説的な可愛い建物です。この絵もカメラ好きが集まって行った、京都撮影大会スライドショー「古都グラフ」のタイトル用に描きました。
3.gif
そして大阪ミナミのシンボル、通天閣です。東京タワーのように背が高くないので、町中からはなかなか見えない通天閣。そんな横町から見え隠れする通天閣が好きだったなぁ。それにしても、何でこんなにタワーを描いたんだろう…..。疑問が残る名刺百本ノック010:TOKYO TOWERでした。

JUGEMテーマ:名刺百本ノック。