今年もお世話になりました。| LLLLIFE,INC.
今年もお世話になりました。| LLLLIFE,INC.
今年もお世話になりました。| LLLLIFE,INC.
今年もお世話になりました。| LLLLIFE,INC.
今年もお世話になりました。| LLLLIFE,INC.
今年もお世話になりました。| LLLLIFE,INC.

師も走るこの時期、皆さんいかがお過ごしですか?もうあと10日ほどで2010年が終わりですね。この時期になると、この一年間にどんな事があったかを振り返ったりしますよね。楽しい事も、嬉しい事も、残念な事も、もうすっかり忘れてしまっている事もあると思いますが、皆さんはどんな年だったのでしょう。

たかだか40年の人生ですが、楽しい事は山の様にあるけれど、歩く事が嫌になったり、面倒くさくなったり、本当にいろんなことが起こります。だからしばらく座り込んでることもあるし、うつむいて顔を上げない時もあります。しかし、また立ち上がって、前を見ながら歩いて行くんですよね。だって、そのすこし先には、必ず誰かがいて、何かがあるからそこへ行ったり見たり聞いたりしたからですよね、きっと。この歳にして『明日があるさ』の意味を理解したように思います。 
 そんな事を考えながらこの一年を振り返ってみると、今年もたくさんの方とつながった年でした。実生活でも、インターネットを通しても、気持ちのよいあっという間の一年でした。日本の仲間と仕事も開始できたし、ハワイでは写真展までさせていただいて、これからのライフワークにしていきたいことを見つけることができました。それは全て、うしろから支えてくれる人がいて、一緒に歩いてくれる人がいて、その先で待ってる人がいてくれたからできたこと。一年を振り返ると人の顔しか浮かんできませんし。人生ってそういう事なのかもしれません。 
 最後に。『感謝』という言葉を辞書で引いても、とても短い説明しか出てきません。これだけ多く使われる言葉でとても大切な言葉なのに、深い説明が掲載されていません。それは言葉では言い尽くせないものだからなのかもしれないし、自分の心で思うとってもシンプルな事だからなのかも知れません。意味は分かっていても、なかなか感謝をすることができていません。感謝しきれる事ってないのかも。今年の目標も『感謝』でしたが、来年も『感謝』で決まりです。 
今年も一年、本当にありがとうございました。
いっぱいお世話になってしまいました。
みなさんに心よりの感謝を申し上げます。
来年こそは皆さんにたくさんの感謝を
ちゃんとフォワードしたいと思っていますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。
ムナカタケン
JUGEMテーマ:LLLLIFE,INC.